ホーム » ドラマ » ドラマ 『ダーク・マテリアルズⅠ / ライラと黄金の羅針盤』 感想・考察

ドラマ 『ダーク・マテリアルズⅠ / ライラと黄金の羅針盤』 感想・考察

ドラマ
His Dark Materials © 2019 Bad Wolf Ltd. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc. 
© 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

HBO製作のドラマ 『ダーク・マテリアルズⅠ / ライラと黄金の羅針盤』を観ました。原作はベストセラーの 『ライラの冒険』。

KUMA
KUMA

原作は未読です。ドラマ観終わったら原作にも手を付けます。

映画は観たことあるけど、全く覚えていないです。

主演をダフネ・キーンが務め、ジェームズ・マカヴォイやルース・ウィルソンなど豪華俳優陣が出演しています。

今回はそんな『ダーク・マテリアルズ』のシーズン1の感想と考察を書いていこうと思います。

一口感想

全部で8話あったわけですが、各話の感想を一言二言ひとことふたこと書いていこうかな。

第1話 ジョーダン学寮
壮大な物語の始まりだけど、情報量の多さに圧倒された。なんやねんジプシャンとかダストとか厳しっ!

第2話 北方の計画
とにかくもうコールター夫人が怖すぎる。そんでもっておじさんだと思ってた人が父とかいうライラの境遇が不憫でならん。

第3話 偵察
ライラの出自が判明&最高に頼れるジプシャン!絶対重要キャラののウィル君登場!謎が多くて難しい。

第4話 よろい
とにかくイオレクが最高だし、カッコイイ!リーとか西の統領ジョン・ファーに対するライラの言葉のうまさが本当に好き。

第5話 行方不明の少年
・・・・ビリー・コスタ・・・・。

第6話 ダイモンの檻
もう一時はどうなることかと思ったけど、流石我らがライラ!👏魔女無双、これはもはやチート。

第7話 死闘
この話最高ですわ!母の不安定さがウィルの頼もしさを生み出したという皮肉。ウィル、お前さんは悪くないで・・・・。

第8話 裏切り
ロジャァァァァァ~~~~~~~~。
謎と不安を残しつつ、次回以降の先行きが全く分からないとかいうあまりにも上手すぎる結び!!!!

感想

世界観最高かよ

本当にね世界観が素晴らしい。程よく魔法が存在し、独自の世界や生活が広がっている

この世界での動物は心の友であり、この要素は冒険ファンタジーに欠かせない。

映像も良いですね。おそらくダイモンやよろいグマはCGだと思うけど全く違和感がない。

トップ・オブ・ザ・主人公ライラ

ライラは主人公の中の主人公!

ライラ、お前がナンバーワンだ!!!!!

こう思うのは、世界を変える運命の少女だからではありません。

彼女が不遇な境遇だからでもなく、真理計を読むことができる天賦の才を持つからでもありません。

いかに応援できるかです
主人公適正と言っていいでしょう。ライラの適正は満点です。

ライラは好奇心旺盛で賢く、勇敢で大胆不敵で確固たる意志を持っています

しかし、彼女は未熟ゆえに、それらの長所が彼女自身の身を危険に晒すこともありました

KUMA
KUMA

ライラの長所を見ると、やっぱりコールター夫人の娘だなって思いますね。

冒険を通して彼女は多くを学び、周囲の人に影響を与え、同時に影響を受けました

マ・コスタやイオレク、ファーダー・コーラム、気球乗りのスコーズビー達がライラにかけた多くの言葉はライラの中に深く染み渡り、大きな糧となりました。

KUMA
KUMA

まさにトップ・オブ・ザ・主人公!!!!!

ベストエピソード

僕がもう一度観たいと思ったエピソードを上位3つ挙げていきやす。

第3位 第3話 偵察

ジプシャンの集会がカッコよすぎる。ライラと西の統領ジョン・ファーのスピーチが最高かよ。

一番胸が高鳴ったシーン。

ライラの出自が明らかになり、コールター夫人の印象がガラッと変わった

トニー・コスタとベンジャミンの夫人宅への潜入はスリルたっぷりで非常に良かった。

第2位 第7話 死闘

まず注目すべきはイオレク VS イオファー!巨大なよろいグマの命を懸けたバトルはまさに死闘!

それよりもイオレクとライラの信頼関係というか友情が深まったエピソードだからこそ刺さりましたよね。
ライラにシルバータン(雄弁)の名前を与える所がすごく良い。

アスリエルにいよいよ再会!だけどライラが不安を感じてる時のロジャーのセリフがね・・・・めちゃくちゃ良い。
親友にしか言えない言葉だわこりゃ。
後の展開を思うと一層刺さりますわ。

第1位 第6話 ダイモンの檻

このエピソードは外せない。

ライラの勇敢さや大胆さ、機転が利いた話だった。
更にはジプシャン&イオレク&魔女 VS タタール族の戦闘サイコー!

ライラとコールター夫人の再会。娘と母としての初めての対面。

娘を愛する歪んだ夫人と夫人の行為を受け入れられないライラ。

鉄の扉を隔てた2人の叫びが・・・・

次シーズン以降の展開

次シーズン以降の展開についてですが、考察はしないです。

この謎が気になるとか、これはどうなるのだろうってのを挙げていきます。

  • 結局ダストって何だい?
  • パンは何の動物に定まるのか?
  • 真理計とダストの関係。
  • コールター夫人のダイモンはなぜ離れても大丈夫なのか?
  • 短剣とは?
  • ジプシャンやイオレクは再登場するのか?

こんな感じですかね。

パンが何の動物に定まるのかはすごく気になる。小動物か?大型か?鳥か?

楽しみです。

おわりに

今回は『ダーク・マテリアルズⅠ』の感想を書きました。

シーズン2も配信されてるので、観終わったら感想書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シーズン2はこちら(↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました